人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物のこと、お金のこと



ココナッツジュースやちょっとしたお惣菜を売っているトラック。
店のおっちゃんが「ツナミは大丈夫?」と尋ねてくれました。

日本に津波が来たことを今も心配してくれる人によく声をかけてもらいます。
そのあとに「ところでそれは日本のどの部分?」と聞かれることもよくあります。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16262579.jpg


マレーシアのご飯ははやっぱり、結局カレーです。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16264043.jpg


24時間営業のトマトというレストランに通い詰めました。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16265210.jpg


銀色の大きなトレーにいろんな種類のカレーが並んでいる
セルフサービススタイルの店がけっこう多いです。
お皿を手にとると、白ご飯かビリヤーニ(炊き込みご飯みたいなの)を選んで盛ってもらいます。

それから自分で好きなおかずやカレーをのせます。
ここは魚、ビーフ、チキンのほかにも、ハニースイートとかサワースイートなど味付けも書いてくれてあるので助かります。
SMLで料金が違うらしいけど、どれくらい盛ったらLになるのかは不明。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16273531.jpg


席に着くとスタッフの人が飲み物を聞きにくるついでにうちらのお皿を見て
「フムフム」と計算。
チャチャっと紙に料金を書いて置いていきます。
値段を見たところで、いったい何にいくら取られたのかは全然分からん・・・。

まぁだいたい5.7~7.5リンギ(200円前後)で収まります。
ビリヤーニだと白ご飯よりちょっと高い。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16274645.jpg



朝から昼過ぎまでしか開いてないブレックファーストバー。
マレーシアの朝ごはんのナシレマや麺もあると聞いていたのに、パンと卵とハムだけでした。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16275835.jpg



これでふたりで17リンギ(430円くらい)。
コーヒーもインスタントやし、おすすめしません。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16281267.jpg




世界中どこに行ってもマクドナルドが近くにあると、それだけで旅人は安心します。

この日のランカウイのマック、機械が壊れてコーラをペットボトルから注いでいました。

「マックはコーラの素をコカコーラ社からの提供なので、仕入れはタダ」

という話をきいたことがあったので、

この姿を見て「今日はちょっと赤字かな・・・」といらん心配をしてしまいました。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16282482.jpg



****************************

人の心配より自分の心配をしたほうが良いと気付いたのはこのあと。




ATMから現金が引き出せない!!!!
メキシコHOLBOX島での教訓を生かし、現金をいくらか持ち歩くようにしたのでユーロをリンギットに換金。
15?→55.95RM(3.37buy)。レート悪っ!
やれやれ、これでなんとかご飯が食べられる。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16283814.jpg



本日の昼食のお会計、15.8リンギ(410円)。
スコールという一番安いビール4本5.6リンギ(145円)です。

よし、今夜のビールもなんとか買えるな。
食べ物のこと、お金のこと_b0246322_16285454.jpg


****************************

by miyamotosachiko | 2012-11-16 16:25 | 2012年マレーシア  

<< 山の中で過ごした二日間 海辺での日々 >>