人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガヤミナミのこと


前回の土曜ワイド徳島でお話しした「ランカウイ在住13年の日本人女性」とは、
ガヤミナミの店長さん・つぶらさんです。


つぶらさんも以前、私たちと同じようにバックパッカーをしていました。
そのなかで訪れた国のひとつがマレーシア。
一度ですっかりとりこになり、何度も足を運ぶようになりました。
通っているうちにマレー語も習得し、クアラルンプールだけでなくマラッカなど東海岸をまわっているときに「ランカウイはあなたにぴったりだと思う!」とすすめられたんだそうです。
やってきたランカウイはちょうど閑散期で、人もおらず、「思ってたんとちゃう!」とつぶらさん。
とりあえず洗濯乾かさないかんし2泊だけするか、と仕方なく(?)過ごした48時間の間にいまのご主人に出会ってしまったのです。
ガヤミナミのこと_b0246322_16152264.jpg


現在は二人のお子さんを育てながらお店を切り盛り。
観光客も多い場所なので、英語とマレー語を使い分けながら接客に大忙し。
そんななか、突然の訪問にも関わらずランカウイのことをいろいろ教えてくれました。
気付けば1時間以上も立ち話し。
ほんとにありがとうございました。
おかげさまで、ぼ~~~~んやり過ごしていたのに「マレーシアのことやランカウイのことますます知れました!」と胸を張って(?)報告することができました。


ガヤミナミは中心部から少し離れた静かな場所にあります。
ガヤミナミのこと_b0246322_1613070.jpg


コンセプトごとに仕切られた店内。
陶器や家具の置かれた落ち着いたコーナーには
ガヤミナミのこと_b0246322_16131439.jpg


バティックやその布を使ったクッションなどもあります。
ガヤミナミのこと_b0246322_16132515.jpg


常夏にぴったりの籐のバッグ。
ガヤミナミのこと_b0246322_16133531.jpg


アクセサリーや
ガヤミナミのこと_b0246322_16135876.jpg


洋服も。
ガヤミナミのこと_b0246322_1614893.jpg


そしてなんといってもランカウイではこれが注目でしょう。

ナマコ石鹸クリーム
ナマコだから勝手に黒をイメージしていましたが、色はオイルやエッセンスによって違うんだそうです。

ハーブやスパイス、木の皮などと一緒に干したナマコをココナッツオイルで5日間火にかけます。
そうして凝縮されたエキスを使った石鹸、そしてクリームなのです。
ランカウイには100種類以上のなまこがいますが、最近はその数も減ってきているようです。

ナマコには再生するパワーがあるらしく、ちょん切ったまま海に返したらしばらくして自分の力で元に戻る(?)んだそうです。
ガヤミナミのこと_b0246322_16142137.jpg





ところで、つぶらさんは愛媛県の松山出身。

昔は高速なかったからえらい遠かったですね
とか
西条のアサヒビール工場が好きで何回も行きました
とか話して

四国同士ということに勝手に親近感を覚えて帰った私に
「え!?また愛媛の人!?」と夫。


ハッ!ほんまじゃ。
イギリスで泊めてもらったカズさんも
ドイツで出会った美容師のジュンくんも愛媛だった。


愛媛の人って海外に羽ばたくんかいな・・・。

ガヤミナミ
http://www.gayaminami-langkawi.com/

by miyamotosachiko | 2012-11-14 16:11 | 2012年マレーシア  

<< 海辺での日々 ナイトマーケットは真っ茶ッチャ >>