人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトマーケットは真っ茶ッチャ

近所の食堂でご飯の上に指差しでおかずをのせてもらうお弁当が定番ご飯ですが

今日はナイトマーケットへ。へ買いに行きます。

曜日ごとに違う場所でナイトマーケットが開かれていますが、
土曜日なのでクア。
いまの宿(Amara Guesthouse)から歩いて5分ほど。
免税店が集まっている場所のすぐ近く。
散歩がてら行ってみました。
ナイトマーケットは真っ茶ッチャ_b0246322_20142270.jpg



地元の人もふつうの「晩ご飯」を買いにやってきます。


6時30分ごろから賑わってくるのでその時間に合わせて出発です。

さっそく美味しいもの発見。
ナイトマーケットは真っ茶ッチャ_b0246322_20144720.jpg


このお弁当、買って帰る?

バナナの皮に包まれた三角形のナシレマ(日本人にとってのオニギリ的存在?)は
1リンギ(25円)で買えます。
ナイトマーケットは真っ茶ッチャ_b0246322_2015199.jpg



これビールに合うんちゃう!?
「ほなけど味付け甘いじょ」
あ、そっか。
「日本のタレ」とは違う、なんなんだろう、こっちの焼き鳥のタレの甘さ・・・。
ナイトマーケットは真っ茶ッチャ_b0246322_20151854.jpg




でも、いただきまーーーす。
焼き鳥2リンギ(50円)。
ナイトマーケットは真っ茶ッチャ_b0246322_20154395.jpg




ドリアン&ココナッツミルク味のもち米。

マンゴー&ココナッツミルクのもち米は美味しかったけど、

相方がドリアンというだけでギョっとしてしまいます。
ナイトマーケットは真っ茶ッチャ_b0246322_20155752.jpg






今日の晩御飯はこんな感じ。


明らかに食物繊維不足
ナイトマーケットは真っ茶ッチャ_b0246322_20163738.jpg

フライドチキン1個2リンギ(50円)、三角のサモサ2個で1リンギ(25円)、ソムタム4リンギ(100円)、焼きソバみたいなの2リンギ(50円)、魚1リンギ(25円)。卵焼きみたいなのは・・・2.5リンギくらいだった気がします。中身はカレー味。かなりの油で揚げるように焼いているのですごいカロリーだと思われます。バリ島で由喜さんが買ってくれた「インドネシア的お好み焼き」にちょっと似てます。



**********マラリアのその後****************
クアラルンプールでは損保ジャパンの紹介してくれた病院で、退院後の検査診察を受けました。

同じ保険会社が紹介してくれる病院でも、地域によってこんなに差があるのか!という驚きがありました。

中国系のおじいちゃん先生が日本語で診察してくれるのですが、問診のみ。
バンコクのワッチャラ先生がくれた診断書をタブレットで見せたけど、おじいちゃん過ぎて読みづらいのか最後まで見ずに「ハイハイ」と納得。
血液検査などはいっさいなく
「マラリアはもう大丈夫」と診断。

数日前からノドの痛みがあることを訴えると、ノドをみて
「腫れてます。2次感染です」と断言。

体力と免疫力が落ちてばい菌を体に入れやすくなっているようです。
抗生物質とタンを切る薬などを処方して終了。


ほんとにこれで大丈夫なの!?と不安になるような診察でした。

肝臓に残っているかもしれないマラリアや、ほとんどないとはいえ再発の可能性など、きちんとしてもらわないとちょっと怖いなぁというのが正直なところ。

次回、最後の検診は東京で感染内科のある病院へ行くつもりです。
******************************************

by miyamotosachiko | 2012-11-13 20:13 | 2012年マレーシア  

<< ガヤミナミのこと 夢の島ランカウイ >>