人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイ行き寝台列車

タイのタクシーは「メータータクシー」って屋根の上のプレートがあるのに
目的地を言うと固定の金額を言ってきます。
ナナから空港までは400、下手したら500バーツって言われます。
空いてる時間に高速使わず行けば200で行けるのに・・・・。

移動すると決まったら、まずは

メーターで走ってくれるタクシーをゲットしなければいけません。


夫「駅まで」
運転手「200バーツ」
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17205086.jpg


夫「メーター使って」
運転手「・・・」バタン
乗車拒否。というか、交渉決裂?
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_1721978.jpg


夫「駅まで」
運転手「200バーツ」
夫「メーター使って」
運転手「・・・」ブーン
再び交渉決裂。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17212121.jpg


夫「駅まで」
運転手「200バーツ」
夫「メーター使って」
運転手「ほなイヤ」
三度、交渉決裂です。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17213339.jpg



はぁ~~~~~。

でも、めげずに次のタクシーにも交渉。


夫「駅まで」
運転手「OK
夫「メーター使って」
運転手「OK

チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17214671.jpg


ふぅやれやれ。

ちょっと体が大きくて、少し怖いかな~と思った運転手さんだったけど

うちらが日本人だと分かるとニヤリ。

「口にヒゲの生えた歌手を知ってるか?」
と半分日本語のタイ語で話しかけてきました。

谷村新司 ?

「この歌だ」とCDをかけタイ語の歌にかぶせて日本語の歌詞で歌う運転手さん。


がきのころのように~♪


堀内孝雄だ!と夫

「それだそれだ、ホリウチ・・・なんだって??
この紙に書いてくれ。
ついでにタニムラ???それも書いてくれ」


さらに

じょうだんじゃない~♪
と歌いながら運転手のおっちゃんは

「1991年に茨城の下館にいました」と日本語!
「日本の名前はタケシ」。
ちょっと事情がよく分からなかったけど、日本に出稼ぎで来てたことがあるのあかな?

最後は「抱いて~」と歌って「聖子かわいい」って言ってました。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17215814.jpg
結局タクシーはプラトゥーナーム市場のそばからフアランポーンまで100バーツ以内でした。


駅についたらアユタヤの一日観光を1300バーツで走ってくれたジェイディに再会。
相変わらず髪もシャっとしてて革靴で、かっこつけてました。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17222359.jpg




運転手のタケシさんが移動しながら寝台列車の出発時刻や空席を確認してくれてたので
観光客用の職員らしき女性にお願いして窓口で買ってもらいました。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17224616.jpg
100円くらい多く払って下のベッドを指定。

制服姿がなんだか小学生のような、笑顔が素敵なお姉さん。
ありがとう。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17225720.jpg


出発時間は18時10分。
乗り込んだものの、出発したのは19時を過ぎてから。
しかも、なかなか走り出さない。
徒歩のほうが早いんちゃうかっていうくらい、ゆっくりゆっくり進む。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17231149.jpg


21時くらいになるとお兄さんがベッドを作ってくれました。
飛行機の手荷物入れみたいなところがガチャンと開いて
そこからシーツやら枕やらが出てきました。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17232781.jpg


お兄さん、手早くどんどんベッドを作っていきます。

シーツやら枕やらを出したら二段ベッドの上部分も完成。
下のほうが広くて窓もあって良いと聞いとったけど
ほんまほの通り!
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17244929.jpg


寝大仏。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17251887.jpg


夜になっても電気は消えず、アイマスクがお役立ち。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17253125.jpg




朝起きると田園風景
15センチくらいの苗が植わった田んぼがあって
あぜ道をバイクやトラックが走って、ポツポツ家があって。
徳島にもこういう場所あるなぁ~。

ほれにしてもまだまだチェンマイは遠いんかな・・・・。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17254664.jpg



遅れて出発、しかもノロノロ走る時間が長いけん、
予定通りに到着するわけもなく、結局3時間遅れの11時30分到着。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17262836.jpg



私と一緒に休憩してる間に夫が近場の宿を何軒か見てきてくれて

一番可愛かった~」

と大絶賛だった宿へ。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17294655.jpg


木で出来た建物、インテリアや照明、蚊帳もあって、なんとも良い感じ。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17311845.jpg
これで300バーツ(700円ちょっと)


Thapae Gate Lodge
すっごく雰囲気があるし、スタッフも丁寧で親切。


でも、うちらの泊まった部屋はとにかく熱気がこもりやすくて暑い・・・


「明日は引っ越そう」と決めてから寝たのでした。

内装とかインテリアとかめっちゃ良いんやけどな~残念。
チェンマイ行き寝台列車_b0246322_17334810.jpg

by miyamotosachiko | 2012-09-07 18:10 | 2012年タイ  

<< 引越し&ソムタム作り 祭りのあと・・・ >>