人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食堂とメトロ、どないなっとーーーん

バスターミナル(オトガル)でバスのチケットを購入。
小腹が減ったのでお昼ご飯。
食堂がいっぱい入ってる建物があってショーケースを見てたら勧誘がいっぱい。
どこも値段を書いてないのでいちいち聞かないといけません。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_18115774.jpg


指差して値段を尋ねると
「大将、これってなんぼ?」
と奥のオーナーらしきおじさんに確かめてから
「8リラだ」と応えたり
「10リラだ」と応えたり・・・。
あんた店員ちゃうん?値段知らんの?怪しいなぁ~。
じゃぁいいや~と立ち去ろうとすると
6リラにしとくよ!」

値下がりする!?

なーんか値段設定に疑問があったけど、お腹が減ったので食べました。
昨日の近所の食堂に比べたらえらい小盛りやなぁ。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_18121750.jpg

でも美味しい。悔しいけど、口に合うわ~。

帰りのお会計のときに
「ここにチップ入れて~」とおっちゃん。
ほんなサービスされてないのにチップやいれるかいなっ。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_18144959.jpg


次にオトガルに行ったときには二階の食堂を利用しました。
ここはメニューの写真を料金をちゃんと書いてあったので安心して頼めました。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_18151053.jpg
1人8リラ(400円)。1回分のヨーグルトのカップをちょっと大きくしたようなサイズの水が無料で付いてきました(分かりにくい?)。



別の場所では、メニュー表に7リラって書いてあったのに伝票には10リラって書かれて「メニュー見せて!確認して!」と言ったらメニューを持ってきて確認して7リラに訂正してくれました。
ちょっとごまかしてお金大目にとろうか~という謎の気配があります。

さらにこのときのお会計は12リラ、でも「おつりがないから10で良い」と安くしてくれました。

もうワケわからん~~~~。



ガイドブックがないけどとりあえず「ブルーモスク」くらいは見とくか!


親切なおじさんに行き方を聞いたけど、どうも英語が通じない。

「フランス語は?ドイツ語は?」。

スペイン語だったら・・・

「それはダメだ・・・・」という表情。

でもなんとか、テンプル・イスラムと繰り返すと

「アクサレイへ行け」と言ってくれました。


電車で行けるみたい。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_18155150.jpg


機械で切符購入。一律2リラ。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_18172310.jpg


切符じゃなくてコインなのが可愛い。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_18162036.jpg


冷房も効いているし快適な電車。

アクサレイでの乗り継ぎで駅のお姉さんに尋ねると路線地図をくれました。

そして

ここから出て歩いて次の路線へ」と言われました。

え????
ほなまた切符買わなあかんの???

普通この路線図見たらつながっとると思うよーーーー。
食堂とメトロ、どないなっとーーーん_b0246322_23225688.jpg


トルコの電車、連結してないって、

どないなっとーーーん。

by miyamotosachiko | 2012-08-08 18:18 | 2012年トルコ  

<< 日本語を話すトルコ人ふたり ご飯食べてお茶して飲んでイスタ... >>