人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール

宿の側でとりあえず腹ごしらえ。
小さな食堂に入って指差しで注文。

ひき肉とパプリカとトマトの煮込み。オレンジ色のが油だって分かってるけどお皿までなめたくなる味。
ご飯もオイルや塩たっぷりで炊いてるんだろうな。濃いめの味付けの米を掻き込んでトルコを味わいました。
ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_1884937.jpg
4皿と飲み物とあわせて18リラ。

ほんなもんなんかな~。まだ物価がよく分からない・・・。


すっごく暑い。
本屋さんの気温計は30度ってなっとるけど
らじまる経験によると、確実に34度はあると思います。
ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_189883.jpg


こんなときの必須アイテムは凍らしたペットボトル。
宿の冷凍庫で凍らせておいたけど昼過ぎにはほとんど溶けます。

ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_1892364.jpg
日本で売んりょる凍らせたアクエリアスみたいなの売れば良いのに。


疲れたらできるだけ休憩。
しんどいまま歩くとそれはケンカの元になります。


トルコの休憩はチャイと一緒に。
おっちゃんは全然動かない。お茶もちょっとずつしか飲んでない。
うちらより先に来てて、うちらが帰るときもまだこの態勢のままでした。
ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_1894368.jpg
0.75トルコリラ(32円)くらい。

歩いて歩いてしたらほんまにくたびれる。
1万2000歩は歩いたじょ。
「ほなアペリティフするかっ」
賛成~。

ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_18101530.jpg
エフェス。
グラスにピルセンと書いてある通り、日本人好みのドライな口当たり。

グビグビいけるなぁ~。



夜になってちょっと気温が下がっても湿度は高くて空気はムンムン

タクシム周辺はお店がいっぱいあるのでどこに入るか悩みます。
地元っぽい家族客がいたのでここに決定。

運ばれてきた15リラ(750円くらい)のセットでテーブルがいっぱいに!
すぐ横の厨房で炭焼きの串刺しが並びました。
ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_18103864.jpg


お店の人も良い人たちで食べ方を教えてくれました。
薄いパンの上でお肉を捕まえて、串をスっと抜いて野菜やソースをのせて巻けばOK!
ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_18104990.jpg


野菜は紫玉ねぎやセロリの葉、ミントの葉。
ソースもちょっとスパイシーな赤いのもあるけど、レモンと塩だけかけて食べてもおいしい。
ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_1811051.jpg

隣の家族が飲んでいたので私たちも指差し注文したドリンク。
上のフワフワはヨーグルト味、下のドリンクもヨーグルト味。
結局ヨーグルトドリンクなんだな。
ご飯食べてお茶して飲んでイスタンブール_b0246322_18112443.jpg


お会計22リラ。
細かいのがなくて100か50で払おうとすると
「釣りがないから20リラで良い」と言われました。
トルコの人って適当なんかなぁ。

by miyamotosachiko | 2012-08-07 19:06 | 2012年トルコ  

<< 食堂とメトロ、どないなっとーーーん さよならフランス >>