人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢みたいな家でホームステイ

旅立ちの2日ほど前、去年の12月のこと・・・

友達が結婚してフランスの田舎で住んでるんだよね」

と徳島でブライダルの仕事をしている岡本さんがポツリ。


え!?そこ行ってもいいですか?!

「うん、たぶんいいと思うよ」

この一言二言のやり取りで、本当に来てしまいました。


図々しい~~~~~~。
ほんとにすみませんっ!

そしてありがとうございます!!!!



フランスホームステイの滞在先がこちら~~~~。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0285585.jpg


めっちゃ素敵なおうちです。





今回私たちを滞在させてくれる

人口300人の小さな村で暮らしているBurgaud一家を紹介します。

紹介はこの「おうち」で暮らし始めた順です。

リュック。

デザインのお仕事をしています。

昼間の休憩に、夜にお酒を飲みながらピアノを弾きます。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0294958.jpg
上手にひけたときは嬉しそうに「きれい?」と日本語で私たちにアピール!
キュートなフランス男子です。

犬のモモ。およそ14歳。
ある日リュックがリビングで寛いでいたら怪しい影が!
それがモモでした。迷い込んできて、この家のコになりました。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_030891.jpg


真理子さん。
駅で会った瞬間
「年齢関係ないよね!敬語使わなくていいからね」と気さくに迎えてくれて
一瞬で緊張が解けました。

作る料理が全部美味しい。しかも手早い ← ← これ肝心!
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0303343.jpg
※料理は後ほどまとめて公開!

猫のタマ。??歳。
真理子さんは大のネコ好き。
「タマがいないよ」とモモに言うとモモが探しに行って一緒に帰ってきます。モモの妹です。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0314279.jpg


ロロ。8歳。
学校ではフランス語、家でママと話すときは日本語。
私たちにも日本語で一生懸命説明したり、パパとの通訳をしてくれたりします。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_038143.jpg
マンガを読んでフランスではママのことを「ママン」と言うって思ってたけど、本当のフランスの子は「マモン」って言う!ってことを知りました。

ティアナ。5歳。
日本語が大好きでひらがなも書けるし、おはなしも上手。
もちろんフランス語も話しますが、まだ5歳。
今の日本語!?フランス語!?という魔法の言葉も話します。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0382713.jpg


私たちが滞在させてもらうこのお家は築200年以上
リュックと真理子さんが一生懸命探して出会った運命の家です。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0391158.jpg


とにかく広~~~~~い敷地。
庭というには広すぎます。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0393050.jpg


手前の畑は真理子さんの、奥のハウス内にはリュックと子供たちの畑。
どっちにもトマトがなっています。
なんでこんなに???
「競争してるんだよ。今はパパのが一番だよ」とロロが教えてくれました。
誰が一番大きいトマトを作れるか
家庭内コンペティションが開催されるそうです。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0395149.jpg


ほかにも別の場所に
ズッキーニ
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_040828.jpg


カボチャ
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0402538.jpg


サラダに使える食べられる花などなど・・・。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0404181.jpg


真理子さん、かなりの食いしん坊のようです。

真理子さんの家庭菜園のためのハウス。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_045611.jpg


壁が一部崩れたので立て直した農具入れ。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0452292.jpg


車庫兼納屋。
屋根のソーラーパネルで作った電気は電力会社に売っています。
ここも少しずつ自分たちで改築して誰かがきたときにゆっくり泊まれる、そんな場所にしたいそうです。
いまから予約入れときたいなぁ。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0453845.jpg


木でできたブランコ。絵本の世界みたい!
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0463160.jpg


家のなかで一番興味があるのはやっぱりキッチン
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0465144.jpg


子供たちもお手伝いしやすい、動線が柔軟なアイランドキッチン。
日本食の作り方を教えて!という友達がよく来るので、そんなときも使い勝手が良いそうです。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_047234.jpg


キッチンのパーツやちょっとしたことは自分たちで手を加えるのは当たり前。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_047161.jpg


「二階も自分たちで部屋を増やそうと作ってるんだけど、まだ時間がかかるかな」
って部屋増やすとかは「ちょっとした」レベルじゃないですけど!?

夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0475272.jpg
ある家庭では、お父さんが看護士の仕事を半分にして、自分たちの家作りに時間を使ったりするそうです。
豊かな生活ってそういうことかも。


これはもしかして?
「庭で採れた果物で作ったジャムだよ。食べる?」
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_048716.jpg

甘すぎない。果肉がしっかり。
「甘くならないように砂糖を少なくして、その代わり寒天入れて固めるようにしてるから」

なるほど~~~~。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0481911.jpg
ジャム作り、したことないけど、日本帰ったらぜったいやろう~っと。
いや、ほなけど、ほの前に木の実が庭にいるな・・・。先の長い話じゃ。





ワイン好きだよね?」とブログを見てくれてる真理子さん。

好き好き~~~大好き~~~。

「いくらでも飲んでいいからね」 と見せてくれたのが貯蔵庫いっぱいのワイン!


すご~~~~い。なにこれ~~~~~。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0484692.jpg


毎年シノンという地域のワイン樽ごと買って
それを自分たちでビンに詰めてコルクをして、年度ごとに並べて保管。

「今年は2005年のを飲んでるんだよ」
2006年、2007年、2008年・・・2011年までのワインがずらり。

リュックのご両親の代からずっと付き合いのあるワインセラーから買っているもの、というエピソードを聞くとますます飲みたくなる~。
今夜が楽しみです♪
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0494333.jpg


あっ、これは私の憧れの保存食

「えっ、おまえ憧れとったん?ほんな素振り見たことなかったぞ」

夫よ・・・実は憧れとったんよ。言わんかったけど、したことなかったけど。
これからしようと思いよったんよ~
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_05003.jpg


「庭で取れたフルーツと、森にみんなで採りに行ったポルチーニと・・・」
ポルチーニ狩り!?なにほれ~~~~。
うらやましすぎる・・・。素敵すぎる・・・。

真理子さ~~~~ん、

弟子入りさしてくださぁぁぁい。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0501766.jpg


素敵生活修行・・・

いや憧れのフランスホームステイ


これでちょっとでも感性が磨かれますように・・・。



到着したこの日
市が開催するウクライナの交響楽団のコンサートに行って
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0503158.jpg


最高の一日目を終えたのでした。
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0504330.jpg



真理子さんの暮らしはブログでも見られます♪http://lolotiti.exblog.jp/
夢みたいな家でホームステイ_b0246322_0505828.jpg

by miyamotosachiko | 2012-07-30 19:07 | 2012年フランス  

<< これがフレンチな生活だっ ボルドーシャトー巡り >>