人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーに来たワケ その2

ベルギーでホームステイ

職場の先輩Vンデさんが「親戚の家に泊まるといいよ」と紹介してくれたおうちへ!

アンナは7人の子供を育てて、ご主人が亡くなって今は一人で住んでいます。

とっても素敵な庭のあるおうちです。
庭には大きな車庫、兼倉庫があります。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7282697.jpg


アンナの家のなかの、私が大好きな場所。
リビングから見える、家の外でもあり内側のような存在
キッチンと繋がっていて、バジルやパセリを育てている場所。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_729722.jpg


光がゆっくり差し込むダイニングテーブルに
アンナが用意してくれた朝ごはん
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7294835.jpg


パンに塗るのはイチゴジャム。
庭で採れたイチゴよ」
すご~い。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7302843.jpg


ふとした場所にいっぱいイチゴがなってるアンナの庭。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7301010.jpg


ブルーベリーがたくさんのったクリームチーズのケーキも作ってくれました。
で採れたブルーベリーよ」
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7305925.jpg


「こんな立派なプリプリしたブルーベリーが?アンナの庭に?」
となかなか信じない夫。

庭に出ると
あ!!あった!

いっぱい!!
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7313446.jpg


鳥よけのネットをくぐって夫がブルーベリーをつまみ食いしていると

「まぁ、大きな鳥がいるわ」

とアンナに笑われました。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_732825.jpg


採れたてのイチゴとブルーベリーがのったフルーツカクテル
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_732485.jpg



アンナの魔法の庭には大きなクルミもあります。

クルミ大好き!と夫が言うと二階からカゴいっぱいに持ってきてくれました。
「いくらでも食べて良いのよ。まだまだたくさんあるからね」
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_733123.jpg


やった~!と自分で殻を割ったクルミをかじって
「甘い。クリーミーじゃ。袋に入ってスーパーで売んりょるやつと違う」と大感激。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7333667.jpg


「引っ越してきたときは2メートルくらいの大きさでクルミも100個しかならなかったのよ」

それがこんなに大きくなって、今では1000個のクルミが落ちてきます。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7341178.jpg


収穫の季節は9月。
いまはの実。これがクルミ??不思議~。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_73434100.jpg


「これを5つ使うわね」
何作るん?
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_735527.jpg


「お酒に漬けたらおなかに良い薬ができるのよ」
へぇ~すご~い。

私は魔女よ」と言って「ウォララァ~」と笑います。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7352858.jpg


日の当たる場所に2週間から数ヶ月置いておくと完成です。
お鍋に入っているのはクルミを剥いたときの内側にあった薄皮。
「これを一日漬けてから沸かすとクルミ紅茶ができるのよ。夜に飲みましょうね」
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_735592.jpg


何でも決して無駄にしないアンナ。
庭にはコンポストもあります。
オレンジの皮や野菜の端っこ、飲み終わった紅茶の葉もここにポイっと捨てて、庭木の土作りに使います。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7362846.jpg


エコビオに熱心なアンナ。
「AB」はビオのマーク。スーパーでもよく見かけます。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_737139.jpg

「ユーロの旗」と同じマークが付いているものはユーロ圏全域で共通のエコのロゴです。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7373815.jpg

Oxfamはアンナが週に二回お手伝いに行っているお店の商品。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7382640.jpg

そこではフェアトレードマークの商品もたくさん取り扱っています。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7385142.jpg




「ベルギーと言えばビールよ」
といろんな種類を並べてくれました。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7391489.jpg


子育てのプロ、主婦のプロのアンナはベルギーの家庭料理もささっと作ってくれます。
チコリをハムで巻いてチーズをのせてオーブンで焼いたもの。
じゃがいもが添えられるとヨーロッパの食卓という雰囲気がします。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7393533.jpg


Vンデさんが家族で遊びに来るので、日本のことが大好きなアンナさん。
スプーンやフォークと一緒に割り箸も引き出しに入っています。

せっかくなのでお好み焼きを一緒に食べたり
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_740463.jpg


スーパーでしいたけを見つけたので醤油で甘辛い煮込み、
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7404178.jpg


丸いフライパンでネギいっぱいの出し巻き卵、
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_741776.jpg


キュウリの酢の物とお吸い物で日本のご飯を食べたりしました。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7413822.jpg



5泊6日、ベルギーでのホームステイです。
ベルギーに来たワケ その2_b0246322_7424462.jpg

by miyamotosachiko | 2012-07-21 19:26 | 2012年ベルギー  

<< ブルージュへ ベルギーに来たワケ その1 >>