人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至のパリは夜更かしを

6月21日、一年で一番パリの昼間が長い日、夏至

この日は夕方からメトロの乗り放題チケットも割安になるし、一晩中運行。
午後5時になると、パリ中のあちこちから音楽が聞こえてきます。
あちこちで人だかりができてパリ中ライブ会場
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_81107.jpg



カフェや道端、ふとした場所で音楽の生演奏
お店に入りきらない人たちが道に溢れてます。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8103754.jpg


お仕事終わりのえっちゃんと合流するため花屋さんへ行くと


もう飲んどるんか~~~~い!

今日はパリ全体がこんな雰囲気なので
8時には店を閉めてオーナーやスタッフのみんなと飲んでたみたい。

ソワソワしちゃって仕事にならない阿波踊り期間みたいなもんか。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8111680.jpg
オーナー、イケメン。

「ふたりを待ってる間にワイン3杯飲んじゃった」
というえっちゃんですが
「やっぱビールで乾杯でしょ!」

テイクアウトビールで「サンテ(乾杯)!」
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8113240.jpg


このイベント「フェットドラミュージック」は今年で31回目

音楽ジャンルはなんでもあり。
ジャズもクラシックもレゲエもロックも。
プロのミュージシャンは美術館や大聖堂、広場で演奏してるけど

靴屋さんが自分の店の前にスピーカー出して自分でレコードまわして音楽鳴らしてたり
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8115962.jpg



こうやって突然街角で演奏してたり
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8121568.jpg



「サンマルタン運河の方も良いみたいだよ」
とえっちゃんの案内でテクテク。

午前中のフランス語の授業で先生が「今日は一年のなかでも最高に盛り上がる日のうちの一日。
明日はみんなグッタリ疲れてるわねっ」
大興奮でイベントのことを話していたそうです。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8122778.jpg




「明日はちょっとくらい学校遅れてもきっと大丈夫なはず。
先生もたぶん疲れてるから
え!?そんなに!?
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_813185.jpg


午後9時半のサンマルタン運河。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8131820.jpg


船の上で飲んでる様子はクリスマスのケンチョピアみたい。

ひょうたん島クルーズの乗り場あたりでもこんな雰囲気で飲めるイベントあったよなぁ、なかったけ?

なんにしても固有名詞が全部通じるのがめっちゃ嬉しい。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8152232.jpg


あーコレコレ、徳島でも山ん中にあるなぁ。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8171999.jpg


等間隔にカップルやら友達同士やらが腰を降ろしてて

その辺の店や路上から聞こえてくる音楽を楽しんでます。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_814799.jpg




手近な店にフラっと入って、改めてワインで乾杯。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8173660.jpg


イタリア人のしてるお店でスペイン語が通じて

なぜかフードメニューもピンチョスだった。
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8175993.jpg


11時もだいぶ過ぎて、ようやく日が暮れたらますます盛り上がってきた!
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8184190.jpg



今日は夜中の2時3時までこんな感じなんだって。

えっちゃんと過ごしてなかったら

「なんか今日はえらいうるさいなぁ」と言いながら宿でグウグウ寝ていたかもしれません。

素敵な時間が長く過ごせる、パリの夏至、サイコー!!
友達ができたパリの夜、サイコー!!
夏至のパリは夜更かしを_b0246322_8185326.jpg

by miyamotosachiko | 2012-06-30 18:09 | 2012年フランス  

<< パリ雨宿り ロンドン最終日 >>