人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトで登った。踊った。

サラマンカを旅立つ前に、も一回ハム味わっとこう!
とバス停に向かう途中にある小さな商店へ。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6242260.jpg


ハムサンドとベーコンサンドを注文すると
おっちゃんがその場でササーっとハムやベーコンを削って
ポルトで登った。踊った。_b0246322_624344.jpg


生ハムはそのまま、
ベーコンはパンにのせて後ろにあるオーブンに入れて
コンガリ焼いてできあがり~!
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6245569.jpg



これをお弁当に、ポルト行きのバスに乗り込むだけ。

乗り換えもなしで5時間ほどで到着。
南米のバス移動に比べたらチョロイチョロイ~。


あ!
という間にポルト到着!!!

レトロな町並み。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6255474.jpg


路面電車、古さに松山のぼっちゃんもビックリちゃう?
ポルトで登った。踊った。_b0246322_626693.jpg


坂の多い町。登っても登っても進んみょる気がせん。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6263626.jpg


さすがポルトガル、タイル貼りの建物が多いなぁ。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6265782.jpg


海際やけんカモメの声がよぉ聞こえるわ。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6271463.jpg


と思ったら、
ほこにおった!
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6274394.jpg


教会の塔のいっちゃん上に人がおるじょ。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_627541.jpg


うちらも登ってみよう~。1人200円。

けっこう階段長いなぁ。
「こんなに登るん?ボク、閉所と高所の恐怖症かもしれん!」
ポルトで登った。踊った。_b0246322_631554.jpg


夫、ガンバレ~~~!


ちょっとずつ高ぁなんりょるじょ。
あとちょっと。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6314334.jpg



私たちより後ろにいた日本人観光客の上品そうなおばちゃんが標準語で

「これは地獄だわっ、もぉっ」

エレベーターがあるって言ってたじゃない」

はぁはぁ言いながらも頑張って登ってました。


到着
私は高いトコロ、好きです。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6284959.jpg


ここにもかもめ。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6322380.jpg



10時11時になって、ようやく夜のライトアップも良い感じに。
スペインに続いて、ポルトガルでも夜明るい時間が長いけんびっくり。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6323816.jpg


駅の構内にポルトガルの歴史を見ることが出来る、これまたタイル。
夜やのに観光客がけっこうおるなぁ。
「駅でトイレ借りたら0.5ユーロいるみたいじゃ~。お金ちょうだい~」
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6332619.jpg



宿に帰る前に立ち寄ったバル。
大きいからだを揺すりながらおっちゃんがリズムを刻んでたのでじーっと見てたら
踊ろう!踊ろう!
と手を取られ
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6335018.jpg

あれ~っという間にくるくるくるり。
おっちゃんのテンポで踊んりょる~。
ポルトで登った。踊った。_b0246322_634337.jpg



その次に流れてきた曲が
うちらの好きな「マシュケナダ」。

おっちゃんがますますリズミカルに踊りだしたので、夫も一緒に飛んで跳ねてしたら
「ほれはサルサでないで!」
とおっちゃんにつっこまれた。
「キューバです、キューバ!」
「そうじゃそうじゃ、キューバの踊りじゃ。わはは~
ポルトで登った。踊った。_b0246322_6342178.jpg
ポルトガルはスペインよりも南米の香りを感じる場所やな、やっぱり近いもんなぁ。
ほれにしてもダンスと音楽は、国境も言葉もとんとーんと、越えるなぁ。

ポルトガルも楽しめそうです。

by miyamotosachiko | 2012-06-18 16:23 | 2012年ポルトガル  

<< ポルトのウマ店 やっぱり宿は足で探せっ! >>