人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルイン

安いし、日本食は食べられるし、安全やし、ついつい長居してしまったペンション園田。
結局2週間も宿泊しました。
はじめさんの従兄弟のパブロさん。いろいろお世話になりました♪
ペンション園田のホームページをバージョンアップさせたいと新たな技術を勉強中。
楽しみにしてま~~~す。
ブラジルイン_b0246322_1110329.jpg


国境の町、シウダーデルエステのバスターミナルに到着するとイグアスの滝から戻ってこれからサンパウロ入りするナルさんとアヤコさん夫婦に会いました。


わ~一緒のバスだね~。
ブラジルイン_b0246322_11102277.jpg



パラグアイの出国、ブラジルの入国どちらもバスの運転手さんが親切で「イミグレだよ~」と教えてくれたので安心でした。
ビザもあるし、完璧!と思ったら渡した入国カードをつき返されました。
「違う」
なにが違うの!?
名前の欄を指差され・・・

旧姓を書いていました・・・

あちゃ~結婚して5年目になるのに、初歩的ミス。
とりあえず入国できました。ヤレヤレ。
ブラジルイン_b0246322_111055100.jpg


途中のバスターミナルでジュースを購入。ブラジル通貨のレアルがないのでカードで支払おうとすると・・・



「モネダ(お金) ハポン・・・」とお兄さん。
「日本のお金を持ってるか?」と聞いてるみたい。

1000円札だったら・・・と、お札を見せると
「コインが欲しい。もっと小さいのある?」
これしかない
「これっていくら?」
24レアルかな~と説明すると

しばらく悩んで・・・

千円札を光に当てて、真ん中の透かし絵を確認して

悩んで・・・

千円札の端っこをゴシゴシこすって

悩んで・・・


「レアルでおつり払うことになるけど、良い?」

え!日本円でコーラ買えるってこと?
いい!いい!

ヤッター!
1000円札で4レアルのコーラを買うことができました。
おつり20レアルをもらって、日本のお金、ほんなに欲しかったんだね、お兄さん。
ブラジルイン_b0246322_11111376.jpg



17時間のバス移動、途中で何箇所もターミナルに立ち寄ったり、
意味なくバスが止まったりして、結局20時間かかりいました。

このバスで、四人のうち私だけ、背中をダニに噛まれました。
その数40箇所以上!


あ~くたびれたし、痒いし~。
ブラジルイン_b0246322_11115092.jpg


「赤!青!黄色!」信号機状態の三人で地下鉄に乗ります。
ブラジルイン_b0246322_1112277.jpg


ナルさんとアヤコさんとは別れて予約していたホテルへ。
途中にすき家発見。
レジのとこに行列できてました。
味は日本のものとほとんど同じだそうです。食べてみたいなあ。

「日本食はパラグアイで堪能しただろ!」しゅ~~~ん。
ブラジルイン_b0246322_11125069.jpg


ホステルではなく、久しぶりのホテル。
しかも予約のとき金額の計算を間違えて高いホテルを申し込んでしまいました。
そしたら
景色の良い7階で
ブラジルイン_b0246322_11144245.jpg

シングルベット2つ
ブラジルイン_b0246322_11152096.jpg

ダブルベットの部屋
ブラジルイン_b0246322_11153292.jpg

ソファとテーブルの部屋まであるリッチな宿泊になりました。
ブラジルイン_b0246322_11154621.jpg


この旅一番の贅沢宿かもしれません。これで5000円ちょっと。
オリンピックとワールドカップで盛り上がってるブラジルは、物価も盛り上がってます。なかでも宿泊費はだれに聞いても「高い」と言ってました。
あんまり安い宿は治安やアクセスが悪い場所にあるということも教えてもらっていたので、地下鉄の駅に近い宿で立地が良いホステルを見てみたけど、ドミトリーでも2000円近くしました。
個室を利用することがほとんどなので、そうなるとホテルと同等の値段になるし・・・。
国によって物価が違うのは仕方ないし、きっとこれがブラジルの今の相場なんだな~と諦めて、ちょっと贅沢気分を味わうことにします。

さっそくご飯。ポルトガル語はまーーったく分からないのですが、指差しとジェスチャーで注文。
揚げた牛肉にチーズとトマトソースをかけたプレートはご飯とポテト付きで13レアル(500円くらい)。
牛肉は柔らかくて、チーズはたっぷりなのにあっさり。こりゃワインが合うぞ。
ブラジルイン_b0246322_11164691.jpg

隣のおじちゃんと同じロール肉。これは450円くらい。
ベーコンや人参などの野菜を巻き込んで焼いたお肉。このプレートのソースはスパイシーで、ご飯やポテトに染み込んだところをすくって食べるとバツグンでした。
ブラジルイン_b0246322_11163275.jpg
到着してすぐはドキドキソワソワしてしまうけど、地元のものを食べたらなんだかその場所に馴染めるような気がします。

by miyamotosachiko | 2012-05-14 20:08 | 2012年ブラジル  

<< ブラジルの肉は美味しいゾ 父親同士がはとこです。 >>