人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父親同士がはとこです。

父親同士がはとこにあたる、三佳さんと美奈さん。
出発の前日、仕事の後にお土産を持ってわざわざ会いに来てくれました。
父親同士がはとこです。_b0246322_10294666.jpg



三佳さんは乳製品の工場で事務のお仕事をしています。
宿の近くだったので、「仕事中かな~迷惑かな~会えるかどうかわからんな~」と思いながら、訪ねてみると・・・会えました!
父親同士がはとこです。_b0246322_10301448.jpg

牛乳やヨーグルト、キャラメルに似た甘いソースなども小売しています。
イチゴ味と桃味のヨーグルトを買いました。
父親同士がはとこです。_b0246322_1031235.jpg



こちらではメジャーな袋入り牛乳。冷蔵庫でどうやって保管するか・・・お菓子の袋を閉じるパッチンを使って、そぉっと立てて置きます。
父親同士がはとこです。_b0246322_10312169.jpg


職場の写真セットもプレゼントしてくれました。
父親同士がはとこです。_b0246322_10313751.jpg


裏には手書きのメッセージ。
父親同士がはとこです。_b0246322_10315215.jpg



妹の美奈さんは農協で働いています。
父親同士がはとこです。_b0246322_10321112.jpg

農協には日本の食材が豊富です。
父親同士がはとこです。_b0246322_10323664.jpg

醤油、料理酒、みりんはもちろん、おでんのもとやダシ用の昆布、みそ、カレーのルーなど何でも揃ってます。
父親同士がはとこです。_b0246322_10325687.jpg


農協には白菜、ネギ、小松菜、チンゲンサイ、といった日本でおなじみの野菜も並んだり、家庭菜園して余ったから出荷しよう~と野菜を農協に持ち込んでいる人もいます。


あんぱん!その横にあるのは、羊羹!
父親同士がはとこです。_b0246322_10331735.jpg


農協のレジ。
父親同士がはとこです。_b0246322_10352396.jpg


入り口には日本語の張り紙で地域のお知らせ。
父親同士がはとこです。_b0246322_1035379.jpg


美奈さんは農協スーパーの隣にある事務所の二階で仕事をし、夕方5時になると看護学校のスクールバスが迎えに来るのでそれに乗って学校へ行きますに。大学や専門学校に通う子たちものほとんどは、ブラジルとの国境近くシウダーデルエステの夜間学校に通います。ここから1時間ほどの場所へスクールバスで通い、夜中に帰宅。翌朝は5時か6時には起きて出社、また夕方学校へ行く。勤勉なのです!!

勤勉といえば、高校生は年に4回ほどのイベントで店を出し、自分たちの修学旅行の費用を稼ぎます。目的地はアスンシオンなどの国内ですが、儲けによっては1泊になったり4泊になったりします。豪華なホテルに泊まりたければ、その分頑張ります。
「自分で稼いだ金でなくては旅行ではない」のです。

三佳ちゃんも美奈ちゃんもスゴイ!
父親同士がはとこです。_b0246322_10343753.jpg
三佳さんも美奈さんもいつか日本に遊びに来るそうです。
そのときは、ぜったいぜったい、できるだけたくさんのおもてなしをしてお返ししてあげたいと思います。
パパ、ママ、そのときはご協力よろしくお願します。

by miyamotosachiko | 2012-05-13 20:28 | 2012年パラグアイ  

<< ブラジルイン ペンション園田の思い出 >>