人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンドーサで肉とワインを味わう

サンティアゴからメンドーサへの長距離バス。「朝8時にバスターミナルに行ったら当日でもチケットが取れる」って韓国宿の人たちに教えてもらって朝6時、暗いうちから起き出して、サンティアゴ最後の韓国料理を食べて出発。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1485534.jpg
11時50分出発のバスが取れました。ビーニャデルマルに行くときに使ったTur-Bus。ご飯ではなく、お菓子セットが配られました。ジュース付き。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1492969.jpg

4時間ちょっと走ったところでアルゼンチンとの国境です。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1502774.jpg
オモニが出発直前にくれた、オモニの家の庭で育てたリンゴ、めっちゃおいし~。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_150895.jpg
バスから降りて行列に並び、左側の窓で出国手続き、右側の窓で入国手続き。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1504548.jpg

アルゼンチンじゃ~!!!
入国後、バスが出発するまで1時間半くらい暇だったので、売店でチリペソの小銭を使い切るためにアイスを買ったりして過ごしました。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_151035.jpg

おぉぉ、ワイン畑が広がってきたぞ~。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1511932.jpg

7時間ちょっとのバス移動。到着してさっそく市場で夜ご飯。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1515423.jpg
炭焼きで焼いてくれるお店に決定です。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1522052.jpg
もちろん注文は肉&ワイン。オリーブと玉ねぎを間に挟みこみ、牛肉とチキンの串焼き。牛肉にナイフを入れると、それはそれは見事なミディアムレア!おっちゃんの職人技に感動。
日本の牛肉は本当に柔らかいので、それに比べたらやっぱりアルゼンチン肉も硬めなんだろうな~と想像してたけど・・・おいしいでぇ~!!
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1524432.jpg

夫のテーブルにあるのはミラノ風カツレツ。こちらでは定番の一品らしく、お惣菜売り場でも、買って帰って揚げるだけ状態でたくさん販売されてます。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_153189.jpg

鶏肉だけを串に刺して多めに塩を振れば・・・焼き鳥(塩)完成。
あ~こうなるとねぎまも食べたいよ。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1531786.jpg

隣のテーブルではパーティセットのようなものを囲んで家族団らん。
ちょっと撮影させてくださ~い。これもおいしそうやなぁ。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1533370.jpg


南米ではこんな鉄のストローでマテ茶を飲むそうです。スーパーで安かったので買ってみました。
アツっ!!ニガッ!!もう一回このストローを使うことは、あるんでしょうか。。。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1534522.jpg

「四人ドミをプライベートとして使って、キッチン付き、英語を話すスタッフもいて快適な宿だった。 Lagares Hostel 3600円」っと家計簿兼日記を記帳。
「おいっ!もうチェックアウトの時間じょ」
え!?もう?
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1541035.jpg


次の宿は散歩の途中で見つけました。前の宿から歩いて5分ちょっとのところ。
Mendoza Lodging。インフォメーションセンターでもらった宿マップにも載ってました。
三人ドミを貸し切って1泊2400円!連泊したら安くしてくれたし、窓を開けたらベランダですぐ洗濯干せるし、明るいし、いいよね~。エアコンないけど、、、いけるよなぁ。
まだまだ夏の終わり、残暑厳しいメンドーサ。蚊がむっちゃ多いです。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_15532100.jpg

引越しの決め手はこのリビングダイニング。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_156377.jpg
宿泊者がちょうど少なくてキッチンはほぼ貸切状態。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_157252.jpg

さっそく大好きな地元スーパーでお買い物。
やっぱりアルゼンチンはバーベキュー国なんやなぁ~というのがわかる
薪&炭コーナーが野菜売り場の隣にドーン!!
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_2213280.jpg

「よっしゃ~、とりあえず、牛丼作ってくれ~」
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1573081.jpg

パンはパン屋さんで
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_158944.jpg

肉は肉屋さんで買いました。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_1582424.jpg

「私たちは薄く切った牛肉が欲しいです」
その言葉をスマートフォンで事前翻訳して画面いっぱいに表示して
自分の番が来たらそれをお店の人に見せる!!!!


見せたけど、なんか伝わらなくて牛肉をぶつ切りにされてしまった!!!

う~~~~んってなってたら隣のおばちゃんが

違うわよ!もっと薄い肉が欲しいのよ」と言ってくれました。
お店の人が別の肉を取り出して薄く包丁を入れてくれました!

でも、、、もっと薄くして欲しい、、、、と思ってると今度は左側から
もっと薄くよ!もっと薄いのが欲しいのよ、この子は!!」
という具合に言ってくれて、店員さんもえぇぇ???という表情をしながらも、できるだけの薄切りを作ってくれました。

やっぱ主婦は分かってるわ~。
というわけで、地元の主婦のみなさまの協力もあり手に入れた牛肉!感謝!
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_203746.jpg

牛丼、完成~~~。みりんも酒もないから、頼りになるのは醤油と砂糖と日本から持参のダシの素!米もなかなか良い感じに炊けたし、ツユ多めにかけて食べたらいける、いける。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_205995.jpg


夜は、ポテトサラダを作って、パンとチーズとサラミとピカーダというチリでお気に入りになった酢漬けのハムサラダ、もちろんワインを一緒に♪
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_222875.jpg

本当は赤ワインだけを楽しむつもりだったけど、ムール貝のお惣菜が美味しそうであわてて白も買い足しました。オイルと塩でシンプルだけど、フレッシュパセリが贅沢に使われていたので大満足。白なしではムリだったなぁ。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_224971.jpg


後片付けが終わったら、明日の準備です。
チーズとサラミを切ってタッパに入れて、楊枝を刺す!!パンを切り分ける!
そして明日は、念願のチャリでワイナリー巡りのツアーだぁぁ!!!
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_23481.jpg


*****************************
チリから少しずつ感じ始めた「シエスタ」タイム。
本当に1時を過ぎると町中がシーンと静かになります。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_224738.jpg
土日になると、午後にはお肉屋さんもパン屋さんも閉まってたり・・・。深夜に歩くよりも危ないのかもしれない!という空気に、ついつい早足になってしまいました。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_294295.jpg


夕方5時を過ぎると、また人の姿が見え始めます。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_2122734.jpg
こちらに来てから日の出が遅く、日の入りも遅いので時間の感覚がズレてます。
朝は8時くらいにようやく明るくなって、日本の冬みたい、
夜は7時を過ぎてもまだまだ明るくて、日本の夏よりも昼が長い感じです。
メンドーサで肉とワインを味わう_b0246322_21215100.jpg
地球は丸いってことなんやなぁ。

by miyamotosachiko | 2012-04-05 02:25 | 2012年アルゼンチン  

<< ボデガでソムリエと運命の出会い! チリらしい思い出 >>