人気ブログランキング | 話題のタグを見る

32歳になりました!

ラジオでは井上アナがバイオリンでハッピバースディを弾いてくれたり、facebookやメールでもたくさんお祝いメッセージをもらったり、素敵なスタートになりました。本当にありがとうございました。
時差12時間の日本の家族は、PCの向こう側でクス玉を割ってお祝いをしてくれました。時差の関係でこちらは26日の朝、日本は深夜で酔っ払った家族は自分たちで割ったクス玉に大爆笑していました。
明るい家族なので安心してこんな旅ができるんやな~と改めて感謝です。

サンミが到着した翌日、友達のヘナンが汐見荘にやって来ました。
ヘナンは料理好き男子。コチジャン持参で汐見荘に来て、韓国料理を作ってくれることに。
32歳になりました!_b0246322_23421043.jpg


イカとエビ、アワビの入ったコチジャン炒め。美味しそう~。
32歳になりました!_b0246322_23424583.jpg

こりゃビールやな~と準備をしていると
「サチコ~ハッピバースデー!」とチヂミケーキが運ばれてきました。
32歳になりました!_b0246322_23431029.jpg


えぇ~こんなん初めて~。
そして韓国語でのバースディソングも初めて~。
ムーチャスグラシアスー。
32歳になりました!_b0246322_2343328.jpg


ヘナンは7ヶ月旅をして、今週中には韓国に帰国するのでまさに現在旅のフィナーレ中。にも関わらず、サンティアゴの韓国人宿からはるばるバスで2時間の日本人宿汐見荘に来て見ず知らずの日本人のために誕生日チヂミケーキを作ってくれたりして、見るからに優しそうやけど、どんだけ優しいんだ~!
32歳になりました!_b0246322_2345917.jpg

サンミは明後日にはブエノスアイレスに行く予定です。その直前なのにわざわざ会いに来てくれて。ほんまにありがとう~。「ヒデがろうそく探して走ってたんだよ」とサンミ。「なんか怪しい行動しよるな~と思ったんよ!」
32歳になりました!_b0246322_23483785.jpg

今話題の「エスカルゴクリーム」のプレゼントまで。えぇぇかんまんの~!?
32歳になりました!_b0246322_2346441.jpg


他のグループも食事が終わって庭に出てきてワイワイと賑やかな夜になりました。三線を持っていたケンさんに、ソウルフラワーユニオンの「満月の夕べ」をリクエスト。
最高の誕生日になりました。感謝の気持ちをしっかり伝えられる一年にしたいと思います。
32歳になりました!_b0246322_23463797.jpg


日本では飲んだあとの〆にラーメンやけど、韓国では飲んだ次の日の朝ラーメン食べるそうです。それは確実にヘルシーじゃ。
「アワビ入り辛ラーメンお待たせ~」辛ラーメンもヘナンが持ってきてくれました。至れり尽くせり!
32歳になりました!_b0246322_23493217.jpg


それにしても韓国料理はおいしいな~、サイコーじゃ~。
と大感激していると「サンティアゴの韓国人宿は、朝晩の韓国料理込み・水もフリーで、洗濯物もオモニがタダでしてくれるから来れば?コリアタウンの中だから辛ラーメンや韓国ノリが買えるお店もいっぱいあるよ」とサンミ。
行く行く~!!!!
32歳になりました!_b0246322_23522782.jpg


来ちゃいました。さっそくかっぱえびせん買っちゃいました。日本の味とはだいぶ違いました。ひな祭りのアラレの「白」の味に似てます。
32歳になりました!_b0246322_23514913.jpg

ワサビ、ガリ、カレーのルー、みそ、醤油、何でもある。
32歳になりました!_b0246322_23532346.jpg

すごい。リマの中華街は比でないくらい、日本食・日本お菓子が充実。
32歳になりました!_b0246322_23553189.jpg
こんなお店が何軒もあるなんて、コリアタウンサイコー。
32歳になりました!_b0246322_23542235.jpg


あんパン美味しい~。
32歳になりました!_b0246322_23563466.jpg


そして夜ご飯はキムチー!!!
浅漬けのキムチと古いキムチ、キュウリのナムル、マッコリ。「キムチもご飯もいくらでもお代わりできるよ!」韓国の高校のお弁当はキムチを真ん中に並べて友達と一緒につつきながら、白いご飯と韓国のりを食べるんだそうです。こんだけカプサイシン摂取して、野菜がほとんどの食事でお腹一杯になったらそりゃ韓国人はスリムなワケだわ。
「キムチはビールにぴったりだよね」というと「え!?キムチはご飯のお供でしょ?!」と皆が一斉に驚いてました。キムチとビール!って注文は居酒屋の定番ちゃうの!?・・・異文化交流です。
キムチで湯でた豚を包んで食べるともう最高。明日の朝ごはんも楽しみ~。
32歳になりました!_b0246322_23571521.jpg

韓国人は日本以上に年齢の上下関係が厳しく、礼儀を重んじるので29歳のヘナンは、最後までせっせせっせと片付けをしていました。
32歳になっといてよかった。

韓国で警察官をしているというチョンハン。韓国に奥さんがいます。「最後のチャンスと思って旅に出た。前から計画していたから、今はこの旅を彼女がサポートしてくれている。韓国に帰ったら今度は彼女が旅に出るから僕がサポートする番だ」と言ってました。
なんか、良いなぁ~。カッコ良いなぁ~。昔付き合ってたのは東大出の日本人なので、チョンハン日本語を少し話します。そして「アオイソラ」が大好きだそうです。夫だけでなく、真面目さが好印象だったヘナンまで、ウンウンと頷き、このあとさらに男同士さらに酒がすすんだようでした。
32歳になりました!_b0246322_003027.jpg
サンミとヘナンは明日の朝、それぞれの目的地へ出発します。アディオース!またね~!

by miyamotosachiko | 2012-03-29 00:12 | 2012年チリ  

<< サンティアゴの韓国人宿 チリの海辺を満喫 >>