人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナハッチェル散歩

昼間は日差しがきつい!ので、前から欲しかった帽子を購入。
100Q(ケツアール)1000円と言われたけど、75Q(ケツアール)750円で買えました。
もっと安くしてもらえたんかな・・・。いまいち物価がわからない。
パナハッチェル散歩_b0246322_15321256.jpg


カバンは?
いら~ん。
パナハッチェル散歩_b0246322_1555206.jpg



メキシコで遺跡も見ず、カリブ海でダイビングもしなかった私たち。
けどローカルフードはめっちゃ気になる私たち。

炭の香りが漂ってきたら、そこには美味しいものがあるはず。
ポヨ!お願します。
パナハッチェル散歩_b0246322_15282654.jpg



おっちゃん手際よし。期待大。
パナハッチェル散歩_b0246322_15291323.jpg


「gallo」というビールがこちらは主流のようです。
「いくら?」と聞くと「20Q」とおっちゃん。
「いや、飲めぇへんよ。ちょっと聞いただけ」とイスに座ると
「15Q!」
え!?帽子だけじゃなくて、ビールの値段も下がるの??
キューバはハッキリ二重通貨だったけど
こっちはこっそり二重価格


ビールは遠慮して、コーラ5Q50円を飲みました。甘くておいしくない。ん~すすまん。
パナハッチェル散歩_b0246322_15524417.jpg


メキシコのトルティーヤはだいたい大量生産で、どこも機械で作ってたけど
こっちは手焼きか~。
パナハッチェル散歩_b0246322_15302222.jpg


地元食堂が良いとかいいながら「手焼きはちょっとな~」とも言う夫。
市販のトルティーヤを指差し注文。
「皮をもっとカリっと焼いてくれてもいいのにな~」と言いつつも
パナハッチェル散歩_b0246322_15303816.jpg


いやいや、チーズ入りでこれはおいしい。ミカンみたいなライム付き。
パナハッチェル散歩_b0246322_15305245.jpg

タコスが2人前30Q(ケツアール)300円。




旅行者向けレストランばかりで、地元食堂が非常に少ないパナハッチェル。
ここに11ヶ月住むH氏(50~60歳)の話では
「パナハッチェルの人は外食はあまりせず家で食事をする」ということでした。
「みんな野菜や肉を少しと、だいたいトルティーヤばっかり食べてる。だから背が大きくならないんだ!と僕は思う」とも言っていました。
日本人の鼻が丸いみたいに、背が小さいのはマヤの人の血かな~と思ってたけど、トルティーヤも原因なのか・・・。
パナハッチェル散歩_b0246322_1528252.jpg



満腹で満足してたら行き止まりの道に迷い込み
パナハッチェル散歩_b0246322_15323798.jpg


酒類取り扱い業のクセでついつい立ち止まり
パナハッチェル散歩_b0246322_15573191.jpg


日がくれました。
パナハッチェル散歩_b0246322_15333041.jpg

今の季節の夕暮れは一年で一番素敵だそうです。わ~い。

※1Q(ケツアール)=10円くらいなので、計算が簡単♪

by miyamotosachiko | 2012-02-11 16:02  

<< パナハッチェル、もっと散歩 サンクリストバルから出発進行! >>